2011年05月06日

祝・ネット復旧



グリムス、大人の木2本目、見届けるの間に合ったー!

おかげさまで、本日、インターネット回線が
無事つながるようになりました。
やっほーい!


津波で壊れたおいらの職場もありがたいことに、
空き店舗をお借りすることができまして、
仮店舗として営業を再開できる運びとなりました。

なので、連休中は例のごとく稼ぎまくっておりましたが、
その間、全国各地からいらした色々なお客様と
出会いました。

関東の方はもちろん、中部、関西の方、
中国地方の方、もしかしたら九州の方も
いらしたかも知れない。

役所関係の方、警察、消防、水道局、
電気工事関係、ありとあらゆる職業の方々。
もちろん、個人的に、もしくは団体で
ボランティアにきて下さった方々。

本当に、たくさんの方々が、
復興のために、遠くから足を運び、
そして汗を流して下さいました。

直接現地にはいらっしゃらなくても、
義援金、物資、そして何より、
応援して下さったその大きな気持ち、心。



感謝してもしきれません。
皆様、本当にありがとうございます。



まだ、CABALには手をつける時間がなさそうですが、
おいおい、伺いたいと思います。

よーし、ますますがんばるどー!
posted by まいどさん at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月30日

つくしんぼ

110430_0839~020001.jpg
そういえばツクシって
食べたことないな…。
posted by まいどさん at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から

2011年04月28日

母校

SH3J0032_1.JPG

桜満開。
雨だったから色っぺ悪いしw
posted by まいどさん at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から

2011年04月27日

発見


今年もスミレの花が咲いたの、発見。
あと、毎夜のカエルの大合唱も
はじまったようです。
posted by まいどさん at 22:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯から

2011年04月26日

あの日私から見えた世界

あの日、3月11日、
私たちが避難していた高台から
津波の様子を撮した動画が
YOUTUBEにアップされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=N58tJucmVbU&sns=em

このカメラからほんの数メートルの
場所に私たちは立っていました。
なので、これが、私が見た光景そのものと
言っても良いでしょう。

先輩たちの会話や悲鳴も入ってました。
おいらの声は…聞き取れなかった。

最初はちょっと海が溢れる程度だろうと
甘い気持ちだったのも事実です。
でも、だんだん建物が不気味な
音をたて壊され、流され、
しまいには目の前一面
海となってしまった。

いや、あれは海じゃない、
海はあんなに動かない、
まるで地獄から巨大な生物が
這い出てきて蠢いているかのような。

私は何だか夢でも見ているような
気分で、現実感をまるっきり
なくしていたのだと思う。
ただただいつも景色を眺めるような感覚で
町を見下ろしていた。

呆気にとられる、とも違う、
何で私はこんなに落ち着いてるんだろう、
目の前では大変なことになっていると
頭ではわかっていても。

そのうち、今立っている場所も
危ないということで
一緒に避難した会社の人達皆で
もっと高いところへ避難することに。

その後は、先日このブログにも
書いたように、怒られるのを承知で
皆から離れ逆方向の知人宅に走り、
ばーちゃん引っ張ったり何したりで
すっかりはぐれ、
さがしにきてくれた店長に
こっぴどく叱られたという
顛末に至る。

本気で心配して探しにきてくれた
店長に感謝。
多大なるご心配とご迷惑を
おかけしてしまいました。

帰りは、車もなくしてしまったし、
北小から立根まで約二時間半、徒歩で帰宅。



正直この動画を見るのは辛かったけど、
でも、きちんと目に、胸に
刻んでおかねばならない気がした。

津波の恐ろしさを、後々まで
語り継ぐことができるよう。
忘れないよう。
生きてこうしてここにいることができる、
命への感謝。



すべて、すべてを。



焼き付けておこう。




※同じ記事をmixiにも投稿してます。
posted by まいどさん at 14:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯から
×

